私にできること

私は普段メンヘラ少女のイラストを描いていますが、いつも私の絵を見て下さっている皆さんの為に、何かできることはないかなと、最近考えていました。

少し、堅い話になります。

Twitterでも呟いていますが、私が最近イラストなどで関わっている、高校生のSNS『サクラサークル』も、そのひとつです。サクラサークルは、単純に高校生同士の交流の場としてのサービスでもありますが、"いじめ"やその他の悩み事の相談場所として、少しでも学生の精神的苦痛を和らげられる場所であったら良いなと思っています。私も非力ながら、相談役としても参加しています。

特に、"いじめ"に関しては、匿名でいじめを通報できる仕組みもあります。

こんな私がいじめ問題を語るなんて痴がましいですが、少しでも世の中から"いじめ"が無くなれば良いと思っています。『いじめられる側にも"原因"がある』そう言う人も居ます。でも、例え原因があったとしても、いじめは正当化されません。どんな理由があっても、殺人が許されないのと同じです。

勿論、このサービスだけで、いじめ問題が解決される訳ではありませんが、話をして気持ちを少しでも楽にすることや、いじめ解決のキッカケにすることくらいは、できるんじゃないかと思っています。

共感してくれた方は、この記事を拡散してくれると嬉しいです。お願いします。

サクラサークル - 高校生のためのSNS:https://sakura-circle.net/